ロックンロールアドバイザー

新年明けましておめでとうございます。

今年は仕事にブログにセックスにと、充実した1年にしたいと思います。

早速ですが、昨日妻がどうしようもない本を買ってきたので、紹介したいと思います。

 この本、初めて読んだんですけど、ちょっと前に話題になってたみたいですね。

感想は以下の通り。

「ああ、いるいるこんな奴」

「これ、俺の事じゃん・・・」

「何だか辛くなってきた」

以上。

 

自他共に認めるサブカル糞野郎の僕も楽しく拝読させて頂きました。

サブカル界隈で起こる日常と、めんどくさい人たちを鋭く描いた佳作だと思います。

収録作品で特に気に入ったのは、

「空の写真とバンプオブチキンの歌詞ばかりアップするブロガーの恋」ですね。

タイトルが秀逸。

童顔で〇〇歳の彼女にバンプの魅力とフジ君の詩について、延々とウンチクを垂れる無職のケンちゃんが妙にリアル。

鼻がデカすぎるところもいいね。

この話にはサブカル男の面倒臭さが詰まってると思うよ。

読了後、フジ君とケンちゃんの詩にヤラれて、思わず僕も詩を書いてみたんだ。

お前らの心を優しい世界に誘うからよ、声に出して読んでみてくれよな。

 

ロックンロールアドバイザー

 

帰り道の電車の中

窓ガラスに映るお前

シケたツラだぜ モテない顔だぜ

 

いつからそうなった 

どうしちまった

お前はもっと輝けるはずだぜ

 

俺からのロックンロールアドバイス

会社なんか辞めろ

ロックンロールアドバイス

残業なんかクソだ

ロックンロールアドバイス

上司を殴れ

 

日曜日の昼下がり

寝転んでTV見るお前

まるでトドだぜ ダサいデブだぜ

 

いつからそうなった 

どうしちまった

お前はもっとスマートなはずだぜ

 

俺からのロックンロールアドバイス

革ジャンを着ろ

ロックンロールアドバイス

ギターを弾け

ロックンロールアドバイス

女を落とせ

 

俺達もういい年だからさなんて

大人ぶるお前

現実的なようで諦めているだけだぜ

 

いつからそうなった 

どうしちまった

お前にはデカい夢があるはずだぜ

 

俺からのロックンロールアドバイス

ミュージシャンになれ

ロックンロールアドバイス

カフェを開け

ロックンロールアドバイス

人生を賭けろ

 

俺はロックンロールアドバイザー

夢を忘れるお前に

ロックンロールアドバイス

語りかけるぜ

ロックンロールアドバイス

自分を信じろ

ロックンロールアドバイス

お前ならやれる

ロックンロールアドバイス

いつの日かきっと

ロックンロールアドバイス

夢は叶うぜ

 

誰か曲つけてください。

あと、サブカル野郎は死ね。


BUMP OF CHICKEN「天体観測」スペシャルMV